大分市通所型介護予防事業「元気はつらつ教室」移動支援機器体験実施

大分タキ様の協力で杖や歩行器、セニアカー等の移動支援のための福祉用具の使用体験を行いました。

今現在は必要ない方が多いですが、今後必要な場面が訪れた際に抵抗なく利用できるように実際に触れて体感して頂きました。

「歩きやすいわ」「今は軽くて使いやす物になってるのね」など皆さん多くの感想を述べられていました。

特にセニアカーは乗ってみる前は「怖い」「難しそう」などの印象を持たれていた方が多い状況でしたが、操作の手軽さに興味を持たれてい

たようでした。

身体機能が低下してきた際にも福祉用具を使用することで外出・移動をあきらめないくてもよいことをご理解頂けました。