大分市通所型介護予防事業「元気はつらつ教室」第1クール終了


8~10月の第1クールが終了しました。参加者24名中、途中体調不良者が2名、中断者が1名のドロップアウトがありましたが、皆さん懸命に取り組んで下さり、事故なく無事終了となりました。
事後アンケートでは、「運動はきつかったが、その後の軽くなった」「まだ継続して参加したい」「自分の体にあった運動を教えてもらえたのが良かった」など喜んで頂けました。
佐賀関・神崎地域包括支援センターともカンファレンスを開き、情報共有・今後のアプローチについて確認しました。参加者へは、自主的に運動習慣が獲得できた方はそれを継続し、地域の健康教室への参加や、当法人の介護予防教室で運動継続される方などの地域資源を活用した取り組みをすすめました。
栄養や摂食嚥下など、専門的な指導が必要な方には、佐賀関病院と連携し、フォローをお願いしました。
ご協力を頂いた関係者のみなさま、ありがとうございました。

12月からは第2クールが始まります!