佐賀関・神崎地域包括支援センター主催「介護予防教室」にて講話を行いました

いつもお世話になっている佐賀関包括からロコモティブシンドロームについてのお話とめじろん元気アップ体操の指導依頼があり、佐賀関公民館にて実施しました。

参加者には昨年の「元気はつらつ教室」に参加された方も多くおり、さながら同窓会のような感じで、その後の自宅での状況などを確認しました。半数以上の方は自宅での運動継続ができているとのことでしたが、そうでない方は正月を挟んで少し動きが悪くなったなどの声もきかれ、再度フォローアップをさせてもらいました。

初参加の方々はめじろん体操がきつかったとの回答が多く、パンフレットも配布し自宅での取り組みを促しました。

佐賀関包括の皆様、ありがとうございました。