大分市通所型介護予防事業「元気はつらつ教室」第2クール終了

12~2月の第2クールが終了しました。

言語聴覚士の先生から嚥下の講義をして頂いた後、終了式を実施。参加者16名中、途中体調不良者が2名、自己都合が1名のドロップアウトがありましたが、皆さん懸命に取り組んで下さり、事故なく無事終了となりました。

終了書授与の後、皆さん教室の感想や今後の決意表明をして頂き、これまで取り組んだ運動、栄養、口腔ケアについて引き続き実施していくことを確認しました。

今後の活動についても、それぞれ、グランドゴルフや地域サロンやフィットネスクラブなどの地域資源につなぎました。当法人の介護予防教室へ1名参加をつなげることができました。

平成28年度は7月からの予定です。