別府市「ふれあいサロン茶の実」で講話を行いました

別府市「地域支え愛センター鼓楼」にて「排泄の仕組みと尿失禁予防体操」の講話を行いました。

ここは、地域の方々が気軽に集え、1Fに食事がとれるスペースがあり、2Fはイベントや認知予防の麻雀等の集まりなどが行えるようになっており、栄養、運動、学習等が地域の身近な場所で行える施設でした。できたばかりで、とても明るく良い施設で地域住民の方も喜ばれていました。20名程の参加がありましたが、尿失禁予防の話を初めて聞く方が多く、とても関心をもって聞いてくださいました。講話の後は1Fで食事もごちそうになりました。ご飯を頂きながら地域の話などもお聞きし、とても有意義な時間が過ごせました。