大分市ボランティア連絡協議会 介護入門教室にて講師を担当させて頂きました

大分県社会福祉介護研修センターにて行われました介護入門教室にて介護予防体操の講師をさせて頂きました。教室は他に介護実習や調理実習、車椅子操作など4つのグループに分かれて行われました。

体操の方には16名の参加がありましたが、参加者は各地域でボランティア活動に取り組まれている方々で、中には体操指導も行っている方もいらっしゃいました。介護予防の重要性や転倒予防についての話、運動指導を行わさせて頂きました。

教室の最後には、調理実習でつくった料理をみんなでご馳走になりながら懇談し、各地区の方々との情報交換や、講話依頼などのご要望も頂き、とても有意義でした。

地域にリハ職が求められているんだなーということを肌で感じることができました。